日々まったりと。
最近は懸賞モニターやふるさと納税、アニメ・ゲームなど
好きなことを書いたり書かなかったり書かなかったり。

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< LOFT限定のフルプルクリームきたーーーーー!! | main | 初めてのシルクドゥソレイユ TOTEM !!!【1】 >>
合格発表〜〜〜〜!!!
合格発表の日がとうとう来ちゃいましたっっ!
でも…あいにくの天気あめ

昨日から熱が出ているうちの娘の具合は…
昨日ほど高熱ではないけどやっぱり熱がある状態がーん
こりゃ(きっとインフル)やっちまったなー!!びっくり


とりあえず学校に電話して事情を説明。
本来なら駅で待ち合わせして生徒だけで向かうんだけど…
熱もあるので別行動で、私と一緒に受験校へ行くことに…!

早めに着いたおかげで早めに合格・不合格通知の入った封筒を持って出てきた…!
昔は外に番号が張り出されてそれで合格不合格がわかったんだけど、今は一人ひとりに封筒を手渡ししてその中に合格か不合格かわかる紙が入っているの。

その紙を見て、合格の子はまた別の場所に封筒をもらいに行くシステムみたい。
(うちの子が受けた受験校では…の話だけど)

ってことでドキドキの結果は・・・!
 
はい、残念でしたー汗

娘なりに頑張ったんだけどねぇ。
まぁ「娘なり」ってことで…苦笑
親バカだけど、もっと一心不乱に頑張っていたら絶対受かっていた。その自信はある。
後悔があるとすれば、一心不乱に頑張るようにやる気スイッチを押せなかったことかなぁ。

でも、本人に決めてもらって、本人が考えて、本人が行動したから、そういった面では後悔はないんだー。

今回落ちてしまった受験校は、130人も落ちる事を知って、
娘の頑張りからすると厳しいからって、無理やり志願変更させることができたかもしれない。
そうやって子どもが傷つかないように、なるべくつらくないようにレールを敷いてあげたくもなる。
けど、それで本人のやりたい事を無理やり変えたらいけないと思ったんだよね。

今回それで挑戦して、当たって砕けて、泣いて、悔しい思いをして…
今はつらいかもしれないけど…何ものにも変えられない経験を学んだと思う。

100篇、1000篇、私の「こうした方がいいよ、ああした方がいいよ」よりも
1回の体験、経験の方が大きいんだよね。
(あぁ、これをまた弟君で繰り返すと思うと気が重いけどさげ



まる娘の成長点
IMG_4350 - コピー.jpg
以前はこういうシールを作らないと
まる今日の目標
まる今日の反省
も書かなかったんだけど(いや、シール作っても言わないと書かなかったりしてたわー)


受験前にはこんなメモにたくさんやることを書いて、


しかも裏にも

こんなに計画立てれるようになっていたのハート
成長したなぁわらいあげ(親ばか)

やっぱり親が、他人が、何か言ってもダメなんだよね。
自分で考えて、動かないと、ね。
そのエンジンがかかるのが遅すぎたのが敗因かもねぇ。


まだまだ長い人生の一つの通過点。
また新たなスタートがはじまって。
遠い未来から高校時代を振り返ったときに、「いい高校生活だったなてへぺろ」って思える生活を送ってほしい手

娘よ、受験生活お疲れ様おんぷ
そして世の中の受験生&受験生の親御さんたちもお疲れ様でーす!


JUGEMテーマ:高校受験

 
スポンサーサイト

▲ページのトップに戻る
そっか。。残念だったね(>_<)
でもでも、その頑張りは最大級に褒められるところ!
よく頑張ったね!&お疲れさま!

自分で考えて自分で決めて動く、とっても大事なチカラだと思う。
うんうん、そうかそうだよね〜と思いながら記事を読んでいるんだけど、子どもと一緒に親も成長している(進化)ことを感じたよ!
私も、今後頑張ろうって勇気をもらった。
ありがとー♪
chisato | 2016/03/01 11:14
>>ちー
うん、残念だったよ。
本人も落ち込んでる。
きっとやりきってないからだろうね。

よく言うもんね、子育ては親育てって。
まさしくそれだよねぇ…
でも私自身成長できてなくてやっぱりいろいろ思うこともあるよ〜(⌒-⌒; )
まだまだ未熟モンですわ!(笑)
ってことはまだまだ成長できるってことね!( ̄▽ ̄)あはは〜

ちーにもきっとあっという間に受験がくるよ!
いつの間にか小学生だもんなぁ…♪♪

いつも暖かい言葉で支えてくれてありがとう!!
みえもも | 2016/03/01 15:23
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif