日々まったりと。
最近は懸賞モニターやふるさと納税、アニメ・ゲームなど
好きなことを書いたり書かなかったり書かなかったり。

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 「新参者」気分で人形町スイーツ散策♪ | main | なか卯で牛すき焼き鍋いただきまーす! >>
お葬式に思うこと
昨日のあの荒れた天気の中、ご近所さんの家族葬のお手伝いをしに行きました。
詳しい話は割愛。

私は自分の親…母親とはあまり仲がよろしくなく。
なんというか、合わない。
お互いにお互いの気持ちがわからない。
他人と分り合えないのはしょうがないと割り切れるんだけど、
まさか一番近い母親と分かり合えないなんてこと…あるんだよ。
一緒に居れば居るほど傷つけあう感じ。
それぐらいならあまり深く付き合わないほうがいいのでは?って思っていたんだけど。

母も高齢になり、私もいい歳のおばさんになって。
いろいろ考えてしまった。

母とどのような距離感で接すればいいのか?
このまま別れてしまったらやっぱり後悔するだろうし。

動いても動かなくても後悔しそうで動けない。

子どもに受験勉強で後悔しないように勉強!なんて偉そうに言っていて。
私が一番わかってないじゃん。


お式は最初は荒れ荒れの天気で。
でも、朝からコートも要らないような暖かい気候。
全てが終わったころにはとてもいい天気。
にぎやかなことが大好きだったおばあちゃんらしい(笑)

お顔もすごく穏やかで、まるで寝ているかのようだったのでなんか安心してしまった。
お葬式ってやっぱり残された人のためにあるんだね。


JUGEMテーマ:つぶやき。

 
スポンサーサイト

▲ページのトップに戻る
うんうん、お葬式って残された人のためだよね。
私もそう思う。

そして、お母さんのこと。私も共感なので。。
何が一番後悔しないんだろうね?
私は、精神的にも物理的にも、ものすごい距離を取っているので、逆に優しくなれたよ。

たぶん、もしかしたら、なんだけど、きっと母のお葬式のときに再会するのかもしれないって思ってる。
薄情な娘ですわ。ま、本当の話だが実際に顔を突き合わせて暮らすなんて“母がしんどい”にも程があることは分かりきっているのだ。薄情だけど仕方ない。
(さすがにお葬式にも出ないのはあんまりだし兄に激怒されること間違い無し)そして、後悔しないと思う。。ぶっちゃけた話ですまんね(苦笑)
ま、こんな風な人もいるってことで。

どうか、みえももが後悔しない答えに出会いますように♪
chisato | 2016/02/15 17:03
>>ちー

ぶっちゃけたコメントありがとう(笑)
本当何が一番後悔しないのか、わからないんだよ。

私も実はこのまま葬式でも後悔しないと思っていて。
でも周りの人の亡くなった話などを耳にして、なんかいろいろ考えさせられたんだ。
これも一つのきっかけかなーなんて。
いろいろ悩みながら答え出していこうって思う。

まぁまずは娘の受験が終わって落ち着いたら…。
(こうやってちょっと先延ばしちゃってるけど)

一ついえるのは「距離感大事」だよねー!(笑)


あ、ちーのコメント公開でいいのかな?と悩んだのでもし非公開がよければ言ってね!
みえもも | 2016/02/15 17:20
公開コメントで大丈夫ですー!
ありがとう♪

うんうん、距離感大事大事ー!(笑)

ちなみに物理的距離は最強かも。
いろいろな意味で仕方ないって思える。たぶん実家的家族間で、もうどうしようもない人ってカテに入ってる!笑
何かで頼られるような距離にいないからね。。しかも、もう何でもアリだなと納得しちゃってる自分がいるの。もっと会っておけば良かったとか話しておけばとかもないくらいにスッキリしちゃってる。
みえももは周囲の何かのキッカケがあってのことだから、先延ばしになってもきっといいタインミングで自分なりの答えが出せると思う。
大丈夫、大丈夫!
chisato | 2016/02/16 09:50
>>ちー

確かに物理的距離最強だね!
ちーがスッキリと納得しているならそれも最強!

物事ってタイミングと勢いだよねぇ。
両方揃ってないとなかなか動けないね…

大丈夫って言ってくれてありがとう!
なんとなく頑張ってみる〜
みえもも | 2016/02/16 20:39
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif