日々まったりと。
最近は懸賞モニターやふるさと納税、アニメ・ゲームなど
好きなことを書いたり書かなかったり書かなかったり。

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 鍋キューブ 鶏だし・うま塩味であったかお鍋♪ | main | ローゼンハイムの福袋2016を開けてみた♪ >>
高校入試まで1ヶ月きっちゃった…
SMAPがスマスマで緊急生放送とかやっていたみたいだけど、うちではその時間はTVはつけれない。
あー、録画しておけばよかった〜〜〜汗

TVつけれないっていうのは、その時間に一生懸命に娘が勉強しているからね。
TVつけてても大丈夫!っていう子ではなく、TVついていたらもれなく一緒に観て笑っているタイプ。(まぁ私もそのタイプだけど苦笑

ってことで自主的に自重してるよ。


あっという間に受験まで一ヶ月切っちゃって。

当の娘は至ってのほほーんとしているわけで。
いつもながら必死さが見えない。
…娘なりに必死なのかもしれないんだけど見えない汗

そしていつも思う。
あー!!
自分のことだったらこんなにモヤモヤしないのに〜〜〜!!!汗って。


前回も書いたけど、

希望する学校に行きたいのであれば頑張れグーダッシュ

だし、

頑張れない、頑張りたくないならランク下げれ!汗

は、変わらない気持ち。

だけど娘はどっちも選ばないんだよね汗

こっちが「勉強はしないの?」って言わないと勉強しない。
仕事から遅くに帰ってきて、「勉強したの?」って聞くと1日中してない。
じゃあ「塾行くか?」って聞くと「いきたくない」って言う。

この子は私が言わないと勉強しないの??って。
ならば勉強しなくても過去問の点数がいいのかっていうとよくないの。

なんだか思いつめてしまって…汗
なんとまぁ、大晦日に仕事から帰ってきてから元旦にかけて寝込んじゃった汗
娘のこと以外にも旦那が晦日の日に朝帰りしたとか他の要因も大きかったんだけどさぁ!!むかっ

せっかく4年ぶりの元旦のお休みだったんだけど、どこにも出かけられなかった。
本当は旦那の実家に一緒に行く予定だったんだけど、ボーっと家に一人でいた。

夕方に旦那のお義母さんから電話があって、そこでボロボロ泣いちゃった。
優しく話を聞いてくれて、

「もしそれであの子が落ちちゃったならそれはあの子の選んだ道じゃない」って。

なんだかすごく心が軽くなって。

娘に後悔してほしくないから頑張れ!って
落ちた時にどんだけショックを受けるのか想像できちゃって、どうにかそうならないで欲しくて頑張れ!って
頑張らなくて落ちてしまった方が後悔が残るから!って
私の気持ちを押し付けていたのかなってそこで気がついた。


もしそうやって落ちてしまっても、それは娘の選んだ道。
もしそうやって落ちてしまっても、高校に行けないことはないし、
もしそうやって落ちてしまっても、そっから何かを感じて娘にとってプラスになるかもしれない。

なんかストンと自分の中で納得がいった。

今までは私立の入学金+授業料払えるかな?とかすごく恐怖でしかなかったんだけど、
(それに頑張った上でダメだったら高い授業料も受け入れられるかなって思ってた)
娘が決めた道で、努力しようがしまいが、もし私立になったとしてもどんとこい!!!!グー
って腹が決まった。

お義母さんに感謝ありがとう


だからといって、娘に何も言わないわけじゃなく、
「勉強したの?」とかはこれからも言っていくけど、ね わらい

娘から「もっと勉強しろって言った方がいいよ」とか言う時もあるし(←おいおい、娘苦笑)、
言われるとムッとする時もあるけど(←決して勉強してたからムッとしているわけではない)、

とにかに腹が決まると楽〜にやり

あと1ヶ月ないけど、
言い換えれば
あと1ヶ月もある、だしねちゅん


娘自身が決めた道のために、娘がんばれ〜グー


…この記事、受験の話なのに「落ちる」ばっか書いてあるけど大丈夫かな?わらい
ま、いっかー笑


JUGEMテーマ:高校受験
 
スポンサーサイト

▲ページのトップに戻る
年末年始、そんな精神状態だったなんて(&#9694;&#8248;&#9695;;)
私にブチまければ良かったのに&#8252;
何時でも聞くから、キツイと時は遠慮なく言ってぇ&#8252;

受験…本当にら自分の事以上に色々考えて、おかしくなりそうだったなw
本人が選んだ道&#8252;
落ちるより、その道に進まない方が後悔する。
落ちたら私立に行く&#8252;それだけ。
そんな息子だったから、私は救われたのかなぁ。
その道が成功なのか?それも分からない。
選んだ道にきっと意味があると…
あくまでも、人生の通過点。
失敗は成功の元って言うように、いろんな失敗や挫折はその時はとても辛く悲しい事だけど…とても大切で、その経験が糧になり成長できる。
だから、失敗を恐れずに自分で選んでいって欲しいねぇ&#8252;
って、ウチも来年また受験…
こんな偉そうな事言ってて、ウダウダ絶対悩んでます(o˘&#9697;˘o)


tajiko | 2016/01/29 11:09
>>たじこ

いやいや、大晦日の日に話聞いてもらったよー(ノ´∀`*)
あれで楽になったし、ありがとう〜♪

たじこっちの息子さんは腹が据わってて聞いていて気持ちよかった!

本当人生の通過点だもんね。
親がオロオロしていてもしょうがないんだけど、やっぱり、ねぇ。

もしも親の理想通りにもし進んだとしてもそこが正解とも限らないし、自分で後悔がないように進んでもらいたいね!

兄弟いても一人ひとり違うからまた悩んじゃうね、きっと。
私達もがんばろーね♪
みえもも | 2016/01/29 21:41
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif