日々まったりと。
最近は懸賞モニターやふるさと納税、アニメ・ゲームなど
好きなことを書いたり書かなかったり書かなかったり。

<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< シナモンへのプレゼント | main | 大地震から一週間 >>
拡散希望ってことで。
やっと1時すぎに電気が復旧してホッとしています。
いろいろと被害の状況やら見て驚きばかり。
拡散希望とあったけど自分にも今必要だなと思い日記に。

★地震が起こったら
必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。


伝言サービス ※安否確認に使用してください。

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。



【拡散希望!】
【人命にかかわります!!】
※電話の使用は極力避けてください!
・非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。緊急の連絡(119,110)で必要としています。
・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。

★各携帯キャリアの災害用伝言サービス
SOFTBANK http://bit.ly/d2tJha
AU http://bit.ly/56Thdr
ドコモ http://bit.ly/gQ8TBl
【公衆電話が無料になりました! 携帯電話使えない方ぜひ利用して!】

・RT願います。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください。
帰らないで下さい。おねがいします
命より重い財産はありません。おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです

★電気屋さんからの忠告!
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。

電気工事屋からの忠告として。
切れた電線が地面に接してる場合、直接触らなくても数m以内に近づくだけで電撃食らう可能性がある。
あと、ブレーカー落とすより先に家中のコンセント抜いたほうがいい。
配電ボックスはプラスチックの箱の中にすぐ高圧電流流れてるから下手に触ると感電する。


※現在進行形で津波の被害が拡大しています。また、余震も十分に警戒してください。

津波が河川をさかのぼり、沿岸から数km離れたところまで水と瓦礫が押し寄せています。

また、油やガスが流出し火災も多発しているようなので、気を付けてください。

とにかく一刻も早く高台に避難してください。絶対に様子を見に海に出るなどしないでください。余震や津波は何度も続きます。一度目より二度目のほうが津波が大きいこともあります。とにかく平地にお住みの方はすぐに高台の避難所に避難してください。

繰り返しますが、津波が大きすぎるため沿岸から離れていても河川を遡上してくる可能性があり、現に一部地域ではすでに瓦礫を孕んだ津波に飲みこまれています。一刻も早く高台に避難してください。

また、必要な回線が使えなくなるので安否確認には電話一般回線は可能な限り使用しないようにしてください。
心配でしょうが、安易に回線を使用しないことがあなたの御家族・御友人の安全確保に繋がります。


★東京の方々
外に避難されている方、渋谷新宿等ビル看板が多いので落下物危険です。
できれば代々木公園や新宿御苑等広くて頭上に何もない空間へ避難してください!
余震が続けば落下物の可能性があります!
阪神淡路大震災経験者より


★神奈川方面の方々
神奈川県、鎌倉市、江の島では水が引いています。大きな津波が来る前兆です。早く高台へ避難してください!!!川、海へ近付かないでください!津波は時に新幹線よりも速いスピードで襲ってきます!!!


★三重・愛知の方々
今後の地震に注意して下さい。
何故なら、東海大震災が併発してしまうと、東南海地震も併発して大惨事になる可能性が高いからです。
特に三重(伊勢志摩界隈)はリアス式海岸がある為、津波の規模がかなり大きくなってしまいます。


★怪我をした方々
頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
下肢の出血は太ももの付け根を縛って
肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
上腕の出血は腕の付け根を縛って
※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。


★ネット関連
*NTTがインターネットに災害用伝言板を開設https://www.web171.jp/被災地との間で電話が通じにくくなっている状況に対応するため、インターネットを利用して安否確認を行えるサービス。

*東北災害対策掲示板−みんなの掲示板: http://bit.ly/h1wRfg

*グーグルが Person Finder: 2011 日本地震 を立ち上げました。 http://bit.ly/ebNMey

*停電している方。こちらで情報を得られれば。 http://www.ustream.tv/channel/matsuddo-room



★人災
災害に乗じて、犯罪増えてます。
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。
命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。
連携を取って行動しましょう。


※これから夜になります。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は治安悪化による人災です。
大切な人を守ってください。一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。

●玄関あけろ ●米炊け ●荷物は玄関へ ●水、菓子、タオル買ってこい ●毛布出せ ●懐中電灯 ●サランラップ ●靴はけ ●浴槽に水ためろ ●出来るうちに携帯充電しろ ●ブレーカー落とせ ●ガスの元栓締めろ ●電話は最低限 ●ガラスや塀に注意 兎に角気を付けて!!


拡散お願いします。
スポンサーサイト

▲ページのトップに戻る
拡散…

って、本当に情報を必要としている人に届くのでしょうか?



むしろ、ネット上に同じような情報ばかりに広まり、ググってもそればっかりになったりしたら、本当に必要な確度の高い情報が届きにくくなりはしないでしょうか。


平時に、裏付けがあるのなら、いいのでしょうけれどもねぇ♪
:-)


むしろ、いま自分の目の前の状況を知らせる方がいいような。

当初、神奈川の情報がなにも探せなかったから、かなり心配したさね。


偉そうにゴメンなさい。
kou | 2011/03/12 22:24
>kouくん
まぁ確かにそうかもね。
でもこれは自分メモでもあるんだ。
自分が見たいときにすぐに見れるとわかる場所として。

11時間近く停電してしまって、情報が限定してしまったから、またこんな事態になった時にすぐ見たいの。

まぁまたそんな事態になった時には、携帯の電源が生きているかはわからないけどw
みえもも | 2011/03/12 22:32
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif