日々まったりと。
最近は懸賞モニターやふるさと納税、アニメ・ゲームなど
好きなことを書いたり書かなかったり書かなかったり。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

無事に高校入学完了!
受験し見事に(?)落ちてしまってやきもきした娘の入学式が先日無事に終了しましたうさぎ
いやはや、あっという間だったわぁ。
思い起こせばすっごくバタバタだったなー汗


まるまずは入学金振込み。
公立合格発表当日または次の日までに入学金を振込し、そのまま学校まで申込書を出しに行かなきゃいけないってスケジュール。
その発表日当日に娘がインフルエンザになり、病院行った後に銀行に駆け込みギリギリ学校へのコース。
雨だったなぁ。


まるその週末にはもう制服採寸!!え?
10時からだからってちょっと早めに行ったらもうすでに行列。
採寸してくれる女性は制服販売店員さんかと思っていたらPTAのお母さんと後から聞いて「なるほど」と納得した覚えが…。
PTAのお母さんはプロじゃない!なので詳しいと思って安心しちゃいけないといろいろ悟った…。
他には学校指定のかばんやローファー、体育館履きなども購入できるんだけど、一つ先輩のママ友に聞いたらかばんやローファーは安いものでOKだったので、体育館履きとオススメの電子辞書だけ購入。
雨だったなぁ。


まる制服採寸から10日後の3月半ばに入学説明会っ
広い体育館に、クラスごと・出席番号順に保護者と子どもが並んで座って説明会。
口座振替書や通学証明書などの書類を提出。
さっそく宿題配られた(笑)
教科書代の振込用紙も配られた…。
3万円。
小中学校教科書代無料だったのが本当にありがたかったなーって実感した。
雨だったな。


まる入学説明からまた10日後に教科書販売〜。
振込用紙の控えを見せた引き換えに教科書をもらう。
選択クラスごとに教科書が違うから、貼りだしてある表を見ながら教科書のチェック。
すんごーーーーく重いの。
教科書が入っていたビニール袋ではとてもとても…。
教科書を入れる袋必須!
うん、雨だったなー。


まるそして入学式!!
すぐ終わるかなー?なんて思ったら1時間半。
しっかりとした式で、打ち合わせもなにもなくてもしっかりとできる生徒達を見てなんかホロリ。
いい式でした。
・・・が!
大雨なうえに寒いっ汗
風邪引いちゃったよ…。


なんでこんなに雨ばかり!?苦笑
ことあるごとに雨が降るから強力な雨女or雨男がいる疑いが…。
卒業式も大雨だったので、まさかウチの子!?または私!?汗
なーんて考えちゃったり笑

何はともあれ、無事に入学できてよかったーキラキラ
楽しい学校生活になることを祈ってるっっ


JUGEMテーマ:つぶやき。
 
あっという間に新学期!
昨日の夜、息子が「あー明日から学校だー」の言葉に「えっ!!!!」と驚いてしまったえ?
勝手に4月5日は入学式=休みって勘違いしてた苦笑
そうだよね、毎年午後から入学式だったわ…。
何年お母さんやってるんだか…てへぺろ

早速もう帰ってきて、新しいクラスメイト・担任の先生に娘と二人でわいわい盛り上がっている〜笑
あと行ってしまう先生にビックリしたり、新しく来る先生に思いをはせたり。

あー
もう4月スタートしたんだなーって実感がやっときたー。
なんか子どもバリに休みボケしてた苦笑

明日からまたお弁当スタートっ
新年度、またがんばろー!


JUGEMテーマ:子育て日記
他人事じゃない「子宮頸がんワクチン」の話
子宮頸がん予防接種をめぐって、集団訴訟になったとニュースを聞いてすごくいたたまれない気持ちになりました。

子宮頸がんワクチンは2013年4月から小学6年から高校1年を対象の定期接種に。
その2013年はウチの娘は中一。
ちょうど対象だったんだよね。

予防接種しておくと子宮頸がんにならないから打っておいた方がいいなんて話も聞いていたんだけど、そのうち”推奨しない”ってなり…。
それだけ副作用…しかも重篤な副作用が多かったんだよね。

ワクチンや予防接種について、特に否定的な考えはないけど
「普通の健康なお子さんが車椅子の生活になってしまった」
とか
「記憶障害になってしまったお子さん」の話を聞くと躊躇してしまって…。
被害に遭われた親御さんや娘さんのショック・衝撃はいかほどかとすごく胸が痛くなります。

うちでは娘に、この予防接種のメリット・デメリットをすべて話して、二人で話し合ったの。
メリットだけがあるかもしれない。
でももしかすると一生もののデメリットがあるかもしれない。
当人の人生にかかわる話だから、やるにしろやらないにしろ本人の意思を尊重したいなーって。

結果はやらないってことになったんだけど…。

今日ニュースで見て、その結果でよかったのかもって思った。
もしかしたら、あそこに座っていたのはうちの娘だったかもしれない。
決して他人事じゃない話。


※この話は私の勝手な感想なので、打たない方がいいよーって話ではないです。
一人ひとりがいろんな公平な情報を見て、メリットデメリットを考えて自分の意思で選ぶ事が大事なのかなって思っています。



あとこんな研究も始まっているみたい。

脳の症状、免疫関与か 子宮頸がんワクチン研究班

03/16 21:08

 接種後に全身の痛みやしびれなどの副作用が報告されている子宮頸がんワクチンについて、記憶障害や学習障害など脳の働きに関する症状を訴えた患者の7〜8割は特定の白血球の型を持っていることが分かったと、厚生労働省研究班が16日、省内の会合で発表した。白血球は免疫反応を担うため、ワクチン接種による免疫反応が脳の症状に関与している可能性があるという。

 研究班代表の池田修一・信州大教授は「まだはっきりとしたことは分からないが、より詳細に調べたい」と話しており、研究班は今後、患者150人の白血球型を調査する方針。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/health/health/1-0247230.html 北海道新聞さんより引用

白血球の型で重篤症状にかかわっている?!
ワクチンってそういうところにまで作用があるって事や複雑性に驚いたけど、一番驚いたのはそういう安全性・危険がわからずに接種させられていたんだって事実。

早くその辺解明されるといいな。
そしてそれが重篤な方の何かの助けになりますように。



JUGEMテーマ:子育て日記
 
明日はホイッスルソング参戦!
SCHOOL OF LOCK!× 進研ゼミ Presents
Whistle Song 2016

とうとう明日♪

SCHOOL OF LOCK!進研ゼミ
卒業・進級おめでとうライブに

まる[Alexandros]
まるBLUE ENCOUNT
まるUNISON SQUARE GARDEN

が出るってことでめっちゃ楽しみちゅん


何が一番嬉しいかって言うと…
今回、子ども達と一緒にライブに行けるって所かな〜〜〜〜!!!

もともと進研ゼミで申し込んだライブで、家族OK!なのよ。
なんか子ども達がそんな大きくなったんだなーってしみじみ。


どのアーティストも2曲ぐらいなのかな??
勝手に予想してみたりして(笑)
あ、外れると思うので信じないでね〜てへぺろ


まる[Alexandros]
・ワタリドリ
ちょうど進級、進学のときにあってる気がする〜〜〜!!
それにこの曲が好きだから聞きたいってのもあるけどわらい
とにかくいい曲!!

・I want u to love me
4月20日発売のニューシングル
新ドラマ「女くどき飯 Season2」の主題歌だからやるか?でも深夜帯だから違うかな。。。

・Girl A
2015年10月〜のドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」の主題歌。


まるBLUE ENCOUNT
・Survivor
今やっているガンダム「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主題歌。
これはやるんでないだろうか?!

・はじまり
2015〜2016年に行われた「第94回全国高等学校サッカー選手権大会」応援ソングだったみたい。
やりそうかな〜と!

・DAY×DAY
2015年「銀魂゜」の主題歌。こっちだったらよく聞いていたから嬉しいなー。


まるUNISON SQUARE GARDEN
・シュガーソングとビターステップ
2015年「血界戦線」のエンディングテーマ。やるとは思うんだけど。。。
どうだろう?!やるよね??

・パンデミックサドンデス
海外ドラマ「ザ・ラストシップ」日本版エンディングテーマらしい。
疾走感ある曲だからやりそうかな♪

・桜のあと (all quartets lead to the?)
2013年「夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜」の主題歌。
桜も咲いてないのに桜のあとって歌わないよねぇ。
やる可能性なさそう。だけどやってくれたらめちゃ嬉しい!!この歌好きー!!


各アーティスト、2曲ずつこの辺からやるといいなーなんていう予想でしたっ
明日が楽しみ〜わらいハート

明日一緒に参戦する方いましたら、よろしくお願いしまーすキラキラ


JUGEMテーマ:こどもとおでかけ
 

	ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
またか…今年の高校入試不備発覚。
今年の神奈川県の高校入試、不備が多くない?

入試終わり!!自己採点と今年の傾向(追記あり)の追記にも書いたけど、
「理科において正答が2つあるとのことで、受験者全員3点プラスになったよう。」
これがあるだけでも「え!汗」って思ったけど…開示になってからは採点ミス発覚苦笑

 

高校入試115人採点ミス 神奈川の公立61校、2人不合格に 

2016/3/12 12:52

神奈川県内で2月16日にあった公立高校入試で、61校計115人に採点ミスがあり、合格とすべきだった2人が不合格になっていたことが分かった。県教育委員会と川崎、横須賀両市教委が12日までに発表した。2人は県立高と川崎市立高の受験者で、本人に入学の意向を確認している。

 県教委によると、今月に入って受験者1人が自身の答案の開示を求め、学校側が採点を確認してミスが判明。市立高15校を含めた全154校で調査し、県立高では57校計108人、川崎市立高で3校計3人、横須賀市立高は1校4人で、採点ミスが分かった。

 県立高では、合格とした生徒が減点となったため、より多い点だった別の生徒を合格とした。この生徒に採点ミスはなかった。減点となった生徒は入学手続きが完了しており、そのまま入学を認める。

 県教委の桐谷次郎教育長は11日記者会見し「受験生や保護者の信頼を損ね、申し訳ない」と述べた。県教委などは答案をさらに詳しく調べるほか、昨年の入試でも採点ミスがなかったか点検する。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H0X_S6A310C1000000/より引用


開示があってから合格じゃもう私立高校への入学金も払った後だよね…。
その入学金って戻ってこないって認識だからどうするんだろう汗

 

県立高校入試で57校108人採点ミス 点数不足の1人合格

2016年3月12日

  県教育委員会は十一日、二月十六日に行われた二〇一六年度入学者の県立高校共通選抜試験で、五十七校の計百八人に採点ミスがあったと発表した。本来は点数が足りず不合格だったのに合格していた生徒が一人いたため、押し出される形で不合格となっていた一人を追加で合格させた。

 県教委によると、ミスは国語、数学、理科、社会、外国語の五教科と特色検査で発生。各高校の採点者が正答の点数集計の際に計算を間違え、最大で本来より十一点高い点数をつけていた。九十人が合格、十七人が不合格となり、一人は受験後に志願を取り下げたため合否判定されていない。

 合否に影響があったのは横浜市内の高校で、点数不足ながらいったん合格とした生徒一人は、入学手続きを終えているためそのまま合格扱いとする。記者会見した桐谷次郎教育長は「生徒、保護者、県民の信頼を大きく損ねることになり申し訳ない」と謝罪した。

 今月四日、受験者から試験結果の自己情報開示請求があったことをきっかけに、全校で点検したところミスが判明した。県立高入試の採点ミスは、〇四年度入試で二十三校、〇〇年度入試で七十五校で起きている。 (原昌志)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201603/CK2016031202000121.html より引用


まぁどっちにしろウチの子には関係ないのだけど(苦笑)、
こうやって入試問題のミスがあり、採点でもミスがあったらなんかもやもやしちゃうよね。
頑張っている子のこれからの人生がかかっているだけに…。

まぁとどのつまり、実力と運の世界なんだけども。

でもミスが判明し、今までだったら隠蔽されていたかもしれない事案がちゃんとクリアになったのだけは不幸中の幸いかもね。
来年以降、信頼できるような入試問題&採点をどうか求めます。


 
JUGEMテーマ:高校受験
 

▲ページのトップに戻る
12345>|next>>

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif